名義変更を怠った結果が招いた悲劇

トピックス2020年2月18日

近年、所有者の分からない空き地等が増えてきています。
これを解消するため、民法と不動産登記法を改正し、相続登記を義務化する方針が発表されています。

近年日本では所有者の分からない土地が増えており、2016年時点で九州よりも広く、2040年には北海道の大きさに匹敵するといわれています。

その損失は、2016年時点で年間1800億円で、2040年までの累積損失は約6兆円になるという事です。

今回、両親が長く住んでいた家が、何らかの理由で名義変更されず何十年も前に亡くなった先々代の名義のままだった場合に相続人が増えて、トラブルに発展した事例を取り上げています。

こちらの記事は☆☆☆でご確認ください。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。