遺産の『相続放棄』が急増中

トピックス2020年3月8日

空き家になるタイミング、それは多くの場合「相続」が関係してます。

その相続で最近放棄する事案が急増しているといいます。

相続放棄とは、被相続人の財産に対する相続権の一切を放棄することです。

法規の対象となるのは被相続人のすべての財産であり、預貯金や不動産などのプラスの財産だけでなく、負債などのマイナスの財産も含まれます。そのため、相続を放棄した場合、プラスの財産もマイナスの財産もいずれも相続人が承継することはありません。この相続放棄は、裁判所に必要な書類を提出することで認められます。

亡くなった親族の遺産を受け継がない「相続放棄」の件数が急増しています。最高裁判所の「相続放棄の申述の受理の年間件数」の統計によりますと、2018年には21万5320件で、10年で1.4倍に増えています。背景に何があるのでしょうか。

『相続放棄』の流れはこうです。親族が亡くなったことを知ってから3か月以内に、相続人が家庭裁判所に「相続放棄をする」と申し立てます。家庭裁判所は申し立てを認めた後、放棄された財産を管理するための「相続財産管理人」を選任。「相続財産管理人」は財産を売却するなどして清算するのです。

多くの場合、 今後住む予定もないし、家を直してその後維持費やその他色々とお金がかかってくることなので 放棄を選択するということです。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。