コロナショックが相続にも影響

トピックス2020年4月27日

こんな見出しを見つけて、どういう事か・・・という事で調べてみました。

問題の一つは 相続税の相対的な“負担増” という事で、なかでも問題となるのは、この公示地価が基準にしているのが「1月1日」時点の市場価格だということです。

 つまるところ、今年の3月に公表された公示地価は、コロナショックによる景気減速を織り込んでおらず、その価格を反映して7月に発表される路線価も相場に合わないものになる可能性が高いのです。

路線価と、実際の市場価格が離れてしまえば、実態に合わない割高な相続税を課されてしまう羽目になるの です。

こういったことに加え、いざ売ろうと思ったときに現状の価格との差があり売れない状況が出てくるという事です。

コロナショックで住宅環境がガラッと変わりました。まずは専門家に相談して冷静に対応することが大事です。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。