各自治体からの反響はこちら

お知らせ2023年11月17日

今年度、希望者のみになりますが、『空き家管理士登録』されている皆さんの情報を、各自治体の空き家担当課のほうに提供させていただいております。

その反響の一部をご報告いたします。

●一般社団法人空き家管理士協会 様 

代表理事 山下 裕二 様

日頃より、本市の空き家対策に御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

御多忙の中で御連絡いただき、深く感謝申し上げます。

情報提供ありがとうございました。

よろしければ、〇〇様の御連絡先も御教示いただければ幸いです。

今後もよろしくお願いいたします。

●一般社団法人空き家管理士協会 様

お世話になっております。

管理士情報ありがとうございました。

本市も空家の相談が多く管理士が中間に入っていただけると助かりますが、市民の多くはすぐに役所に連絡してくるのが大半のため、空き家管理士のことをもっと広く知ってもらうことが重要かと思います。

今後ともよろしくお願いします。

○○市都市住宅課 ○○

●はじめまして、○○市まちづくり課で空き家バンクの担当をしております○○と申します。

○○市の○○様の件、情報ありがとうございます。

○○様(有限会社○○様) につきましては、すでに【○○市空き家バンク】にご協力をいただいており、以前より関係を築かせていただいております。

○○市といたしましても、移住定住や市民のニーズに応えるべく、「空き家活用」に力を入れているところでございます。

現在のところ毎日のように移住相談や空き家の内覧等のご相談もお受けしており、【売る貸す】側と【買う借りる】側の需要と供給も多くあっております。

つきましては情報提供大変ありがとうございました。

その他また何かございましたらお気軽にお問合せ等お願いいたします。

●一般社団法人空き家管理士協会 さま

お世話になっております。

○○市の○○様を空き家管理士として登録される件について、

承知いたしました。

このことを参考にさせていただき、○○市として空き家対策をより一層進めて参ります。

今後もよろしくお願い致します。

●一般社団法人空き家管理士協会 様

 平素は市政にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。ご連絡いただきありがとうございます。

 近年、全国的に人口減少や少子高齢化の進展、既存建物の老朽化に伴い、空き家等が年々増加傾向にある問題は、○○市内においても同様に懸念されております。こうした背景により、空き家問題に対処すべく、現在○○市では空家等対策計画等を策定し、空き家対策事業を推進しております。今後、相談件数の増加や相談内容の多様化などが予測されることがあるかと思います。相談先として視野に入れながら検討させていただきますのでよろしくお願いします。

○○市役所 都市計画課

●一般社団法人空き家管理士協会 様

ご連絡ありがとうございます。

○○市役所空き家対策室の○○と申します。

本市においてもご指摘いただいているように、相談する先についてお困りのケースが散見され、民間も含めた専門家による相談機能の強化は課題と認識しています。

現在は、宅建業者や司法書士、建築士等の団体に協力をしていただきながら相談会を開催しておりますが、今後、そうした機会を増やしていくにあたり、何かご相談させていただく機会もあるかも知れません。

その節は、よろしくお願いします。

また、○○様にもよろしくお伝えください。

●一般社団法人空き家管理士協会 様

 この度は、情報をご提供いただきありがとうございます。

 〇〇市の空家問題の解消に、○○○○様がご活躍されますことを期待しております。

 引き続き、本市の空家対策にご協力くださいますようお願いいたします。

 また、○○様が○○市役所にお寄りになる機会がございましたら、当課にもお立ち寄りいただけますでしょうか。お話しいただける範囲でご活動の状況をお聞きしたく存じます。

以上、同様の内容のメール、御電話たくさんいただきました。 

行政としても空き家を取り巻く環境は多様であり、問題の解決には専門的な知識を必要とすることも多く難航しているようです。

今後とも空き家管理士の活動が地域の空き家問題解決の 一助となれるよう頑張っていきたいと思います。

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。