地方公務員も副業OK!!

トピックス2017年11月23日

新しい働き方改革の波がいよいよ地方公務員にまで押し寄せています。

奈良県生駒市は今夏から公共性のある団体での副業を後押しする内部規定を導入しました。

8月から公益性が高い地域貢献活動や市の活性化につながる活動を対象に一定の基準を満たす活動には報酬を受け取ることができるようになりました。

今回のケースは地域活動にもっと公務員の力を活かそうといった背景があるようですが、今後こういった流れはもっと進むでしょうね。

給与のアップがなかなか進まないところで、今以上に収入を増やすためには兼業や副業、マルチワークといったいろいろな働き方が認められるでしょう。

また、今までは地域活性に向けたいろいろなプロジェクトも補助金とボランティアの皆さんの汗で成り立っていたのが、今後は本当の意味で継続可能な収益モデルが必要となるでしょうし、それが本来の姿だとも思います。

来年度は【新しい働き方元年】になりそうですね。

 

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。