〈脱・雑魚寝〉空き家を避難所に活用したい。社会実験にご協力お願いします

トピックス2020年12月14日

自治体からのお問合せ頂いた件で補足いたします。今回の社会実験は皆さんの意識やストックの状況を調べるもので即登録・利用というものではありません。

まだまだ実施事例が無い案件ですが、今後自治体が進めるにあたっては老朽化が進んだ市営住宅などの流用も可能かと思います。空き家バンクの登録物件を使って姉妹都市間での災害時における空き家活用提携なども面白いと思います。

大きな災害では避難所での生活が何週間にも及ぶことがあります。
空き家管理士協会ではこのような現状を少しでも改善するべく、社会実験を行いたいと思います。

まずは自分の所有している空き家・留守宅などを避難所に使ってもいいよ、という方の数や地域などの調査を行いたいと思います。
その後、そういった物件をうまく登録・整備・活用等できる環境を整え、空き家というストックをうまく活用した避難所を設けることができればと考えています。

今回、避難所として使ってもいいよ、という物件をお持ちの方は物件の場所などを協会HPのご相談フォームからお知らせいただければと思います。

ご相談フォームはこちらhttps://www.akiyakanrishi.org/owner-contacts
お名前・物件の住所など入力いただき、内容のところに登録可能と入れて送信してください。

※今回の調査は皆さんの意識やストックの状況を調べるもので即登録・利用というものではありません。

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。