丹波市、空き家適正管理促進事業補助金について

トピックス2021年3月19日

先日丹波市で空き家管理を始めようとする方からお問い合わせがありました。市の補助金を活用した空き家管理を進めたいとのことでいろいろお話伺いました。

今回の丹波市の補助対象は

1.外観調査・点検
2.宅内清掃
3.宅内の通風等
4.建築資材等の飛散及びはく落防止
5.敷地内の清掃・除草業務等

で、 対象経費の2分の1(千円未満切り捨て)、上限5万円 という事です。

気になるのは申請に必要な申請書類。見るからに分かりづらいしややこしそう。。地元にいない所有者にとってこれらをそろえることはかなりのハードルだと思います。もっと簡単に登録、申請できるようになってほしいですね。添付書類は以下のようです。

・管理業務の見積書の写し(実施期間及び実施内容がわかるもの)
・空き家等の位置図
・空き家等の所有者が確認できる書類(登記事項証明書または固定資産税納税通知書等の写し)
・空き家等の所有者が複数人ある場合は、全所有者の同意書
・空き家等の所有者またはこの空き家等が附属する土地の所有者が申請者と異なる場合は、どちらか一方の同意書
・業務前の現場写真(外観、施工箇所各所)
・空き家化の経緯報告書
・債権者登録申請書

空き家等の適正管理に係る業務を、丹波市空き家管理事業者登録・紹介制度に基づき登録している空き家管理事業者に依頼して実施する費用の一部を補助します 。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.city.tamba.lg.jp/soshiki/sumai/akiyakanri.html

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。