無断で空き家居住 宮崎北署 容疑で女逮捕。

トピックス2021年4月9日

先日このトピックスでも書きましたが、リアルなスクワットが日本でもニュースになりました。

空き家になった実家。そのままにしていたら、知らない間にアカの他人が平穏・公然・善意・無過失で占有していた。最初の3年間は自分で住み、そのあと7年間にわたり賃貸に出し収入を得ていた。この場合、取り戻せるか?

この場合、理不尽ですが取得時効10年を経過しているので、取り戻せない!というのが法律的な見解です。

今回の場合は不動産侵奪の疑いで逮捕されましたが、日本でもこういうケースが出てくるかもしれません。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。