増える「相続放棄」 親の借金と空き家対策が原因か

トピックス2021年5月21日

最近相談受けた物件も相続放棄の案件でした。

所有者の方が知り合いに好意で貸していた物件で亡くなっていたケースで、家賃の滞納と家財道具の放置状態で相続放棄がなされてしまい、特に契約書を交わしていなかったために残存物の処分までしなければならなくなりました。

現在みんなで何とか費用を抑えて元通りに戻す方法を模索中です。

親に借金があり、住んでいた家を引き継いでもほとんど資産価値がないなど、明らかに負債額が資産額を上回ると判断できるときには「相続放棄」が有力な選択肢です。ただし、相続放棄を選択すると、預金や有価証券などの金融資産を含めて一切を引き継ぐことはできません。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。