2020年度休眠預金等活用制度「コレクティブインパクトによる地域課題解決事業」

トピックス2021年6月8日

この制度はじめどういったものか分からなかったのですが調べてみると・・・2009年1月1日以降の取引から10年以上、その後の取引のない預金等(休眠預金等)を社会課題の解決や民間公益活動の促進のために活用する制度が2019年度から始まりました。

こういった制度もあるんですね。空き家問題の解決にも活用できることがたくさんありそうです。

一般財団法人社会変革推進財団は、休眠預金等活用法に基づく2020年度の「コレクティブインパクトによる地域課題解決」における資金分配団体として、特定非営利活動法人空家・空地活用サポートSAGAを実行団体に採択しました。

空き家を利活用して、単なる低所得者用のシェアハウスとしてではなく、フードバンクの物流拠点としての機能を兼ね備えた建物として整備し、他の団体と協業しながら、子どもがいる貧困家庭への食事支援の強化も図ります。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。