空き家も人生も再生 住み込みながらリノベーション 国分寺のベンチャーが就労支援

トピックス2021年7月3日

セーフティネット住宅のような役割とタイミーのような隙間バイトの役割を担う新しい形の支援形態でしょうか。

バイト付きシェルターという形態は初めて知りましたが、こういう「家や仕事に困っている人」と「空き家」を直接マッチングさせる仕組みはこれからの日本には必要な気がします。

空き家は多いのに、住む家のない人がいる問題の解決を目指します−。家や仕事のない人に空き家に住み込んでもらい、改修を手伝ってもらう事業に、国分寺市のベンチャー企業が取り組んでいる。その物件第一号として、同市内の一軒家がシェアハウスに改修され、七月一日から入居が始まる。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。