相続税は節税できる? 相続した土地の売却時にかかる税金と利用できる3つの特例

トピックス2021年7月23日

土地や建物について様々な税金がかかっています。先日、土地と建物を無償で譲りたいという相談がありましたが、譲り受けるほうには実際の価値によって相当分の贈与税がかかります。

税金については事前によく調べておかないと思った以上に出費がかかることもあります。こういった場面に遭遇した時にはまずは専門家に相談することがお勧めです。

土地を相続によって取得したときには、保有によって固定資産税や維持費などがかかることを考えると、売却を検討するのも1つです。しかし、不動産を売却したときにもさまざまな税金がかかるため、あらかじめ仕組みや計算方法を知っておく必要があります。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。