空き家の寄付受け提供 東通村が移住促進策

トピックス2021年11月19日

先日取材を受けた記事が出ていました。村が来年度に始める制度では、持ち主から空き家の寄付を受けて村有財産にし、希望者に無償で住んでもらうため、希望者が持ち主や不動産業者と交渉する手間は不要になる。

おもしろい取り組みですね。地方では選択肢の一つになるかもしれません。

人口減少が進む青森県東通村が来年度から、空き家を活用した独自の「移住促進策」に取り組む。持ち主から空き家の寄付を受け、移住希望者に無償で住んでもらうもので、持ち主にとっても固定資産税や相続税の節税につながるメリットがあり、全国的に珍しい取り組みという。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。