空き家の活用、「コミンピング」とは。

トピックス2021年11月28日

今年初めに知った言葉に「コミンピング」というのがあります。

「古民家+キャンピング」その名も〝コミンピング〟。

古民家なので、雨や風の心配もないし、アウトドア初心者の人も、子ども連れの利用でも、気軽にレジャーを楽しめるというのがこのコミンピングです。

ピザ窯やバーベキューセットが利用可能で、手ぶらでキャンプ体験や、かまどなどで炊事する田舎暮らし体験ができるのがいいですね。

宿泊しないとなると、用途変更などの施設面でもそんなに改修に対するハードルも高くならないと思うので、まずはニーズの掘り起こしに、取り組んでみるのもいいかもしれません。

マイクロツーリズムの広がりとともに、こういった空き家活用の選択肢も広がれば、地域にとっても面白いことになりそうです。

http://cominping.com/

いまはまだ広がり始めたところ、という感じですが、これから「住むには広すぎる物件」や、「辺鄙な場所にある物件」についても、活用の選択肢が広がりそうです。

以前から、空き家物件の中でもとくに古民家の人気は高かったのですが、これをきっかけに、また新しい切り口で空き家問題が解決できればいいですね。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。