無人店舗が町を彩る。空き家の窓をショーウインドウにするアイデア。

トピックス2022年3月13日

今回紹介する取り組みは、「マドカイ」というサービスです。

「マドカイ」とは、熊本のデザイン会社〈白青社〉が編み出したユニークなサービスデザインで、空き店舗のショーウインドウとECサイトを連動させ、オンライン販売を行うと同時に、まちの発展にも貢献するというもの。

ショーウインドウでそのまま買い物ができるいわゆる無人店舗で、歴史的な建物や、人が住んでいる建物でも可能で、大規模な工事も必要なく、建築許可といった大掛かりな申請いらないのが魅力です。

今後独自の決済システムまで構築するようです。

https://hakuseisha.jp/madkai-lp#top

このサービスはショーウインドウを通してネットで商品を買う、リアルとネットのハイブリットといえます。

買い物方法はHPに説明していますが、実際の商品が目の前のショーウインドウにあり、興味があるものがあればQRコードを読み取り、商品ページを見て使い方や、詳細を確認します。

購入については通常のWEB通販同様の手続きを行います。

相性がいい商品はやはり、まちの独自の製品や商品、独自の世界観を持った商品がおすすめです。

なにより、シャッター商店街の中に明かりのともったショーウインドウがあることが、まち自体に明かりを灯し、まちに彩りを与えます。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。