親の孤独死で「遺品片付け」「残されたペット」問題、生きてるうちにやるべき4つの備え

トピックス2022年4月5日

今後団塊ジュニアの相続問題が深刻になってきますが、こういった親の孤独死問題は誰にでも降りかかることと言えます。

自分の親は孤独死させたくないと思っている人がほとんどだと思いますが、離れて暮らしていると誰にでも起こり得ることです。

こちらの「生きているうちにやっておきたかった」4つの備えを参考にしてみてはいかがでしょうか。

コロナ禍で深刻化している孤独死。なかでも孤立しがちな高齢者の割合は高い。一般社団法人日本少額短期保険協会によると、2015年4月から2021年3月の間に起きた孤独死について、調査対象5045件のうち60代以上の事例は約6割を占める。高齢の両親と遠く離れて暮らす子どもにとって、人ごとではない数字だろう。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。