相続登記の義務化はいつから?

トピックス2022年5月15日

空き家の相談でよく土地や建物の登記情報を調べるのですが、空き家になっている建物は、ほとんど登記情報が古いままで相続、書き換えがされていないです。


特に地方では、急いで土地を処分しようとすると、古い建物は価値がなく、解体して更地にしてから売るか、場合によっては土地代から解体費用を引いた金額で売却されるなど、土地の所有者にとってあまりいい条件でないケースが多いです。


誰か、欲しい人が現れたら売ろうか・・・と両親が亡くなったまま放置しておいて、売却などの話がでたタイミングであわてて相続登記や名義変更をする。


またはご近所さんからの苦情や、自治体からの連絡であわてて対応するにも老朽化がひどくて解体するしか方法がない。

こういった流れが今後は見直されます。

相続登記義務化は2024年4月1日から施行され、相続で不動産取得を知った日から3年以内に正当な理由がなく登記・名義変更手続きをしないと10万円以下の過料の対象となるというものです。

厄介なのが、法改正以前に所有している相続登記・住所等の変更登記が済んでいない不動産についても義務化されるため、今後、空き家の所有者はこれまで先送りにしてきた空き家対応に向き合わざるを得なくなります。

所有者が確定すると、これまで誰の所有か、ふわふわしたまま何となく放置していた空き家を、所有者は適切に管理することが必要となります。

空き家管理や空き家活用の立場からすると、一歩進む喜ぶべきことなのですが、実際対応に大変な労力がかかる物件が多そうですね。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。