【第2回 空き家所有者に関する全国動向調査(2022年)】空き家の相続について、空き家所有者の意識が上昇傾向

トピックス2022年7月26日

中古住宅買取再生事業で有名な株式会社カチタスによる、去年に続いて第2回となる空き家所有者に関する全国動向調査の結果が発表されました。

空き家の相続について家族と対話をしている人が52.4%で前回より19.1pt増加。相続登記義務化の認知度は31.2%で前回より上昇。

2024年4月から施行される「相続登記義務化」を前に、実家の相続に関する皆さんの意識が高まってきたように思います。

この調査にもあるように、空き家の所有者の年齢が55歳以上の方が約6割ということで、ネットだけでなくこういった年齢層に届く媒体での情報発信も重要になります。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。