空き家登録奨励金 好調 宝達志水、今年申請相次ぐ

トピックス2022年8月11日

空き家バンクの登録物件が増えない自治体の皆さんはこういうのもいいかもです。

以前、自治会が空き家を開拓して空き家バンクに登録した場合一軒当たり数万円を自治会に奨励金を出すというのもありました。

空き家の所有者は地元にいないこともあり、色んな制度を知らなかったり、面倒なことはやりたくないのでついついそのままにしてしまいがちです。

石川県宝達志水町の空き家バンクで、区長を通じて登録した場合、区と所有者に奨励金が出る制度の活用が進んでいる。

今年に入って申請が相次ぎ、登録した空き家の多くは早々に買い手や借り手が付き、所有者、区、町、買い手の四方よしの循環が生まれている。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。