売却には5〜6年かかることも。お盆に考えたい「実家じまい」で失敗しないためにやっておくべきこと

トピックス2022年8月15日

そういえば僕が子供の頃、近所でも定年退職後に実家にUターンで帰ってきた人がそれなりにいたように思います。

今では、都会に出た人たちもその土地で家を建てたり、マンションを買ったりして生活基盤ができてしまい、老後=実家という構図はもはや昔のこととなりつつあります。

「実家じまい」は、終活の一環として取り組むこともあれば、相続財産の処分として行うこともあります。今回は、それぞれのケースを踏まえて、事前に準備しておきたいことを考えていきましょう。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。