日本郵便株式会社は、郵便局ネットワークを活用した取り組みとして、「空き家のみまもりサービス」を試行します。

トピックス2022年10月29日

郵便局員による空き家管理が試験的におこなわれます。

全国の空き家所有者100名程度の募集のようですが、どの程度の反響があるか興味があります。

所有者の方の話として、変に自分の事を知っている人には逆に家の中を見られたくないという意見があります。

そういう意味で地域のシルバーさんや同様に地域の郵便屋さんにはあまり家の中まで見られたくないという意見が意外に聞かれます。

郵便局社員が空き家物件を訪問し、外観の状況や戸締りなど、日本郵便が定めた7か所の項目を確認し、確認結果を写真付きの報告書で報告します。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。