「遺贈寄付」で思いを託す 相続人いない人、増える中で 〈空き家20万戸時代〉

トピックス2022年11月22日

20年後、人口の半分が独身者になるといわれていることからも、これからこういったケースも多く出てきそうです。

相続土地の国庫帰属化も併せて、地方の空き家の価値はどんどん下がりそうです。その代わり利活用に関してイニシャルコストが下がるともいえるので活用の幅は広がりそうです。

「これから病院に入院する。もう(余命が短く)出てくることはできないので、(空き家を含む)遺産は地域のために使ってください」

独身で子がおらず、相続人のいない女性が選んだのは、死後、空き家となる自宅を含む財産をみらい基金に譲る「遺贈寄付」という方法だ。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。