定年後に地方移住! 各地で受けられる移住支援とは?

トピックス2022年12月1日

移住定住をすすめる自治体は多いですがそれにともない補助金などの施策も多くあります。

うまく活用して地方のいいところを体感してほしいです。

ただ、記事にもあるように、十分な調査や準備をしてからでないと移住してから思ったのと違うということになり、残念な移住になることもあるので、じっくり下調べをしてからの移住をおすすめいたします。

都心部の企業に勤めており、定年後は静かな土地に移って、農業をしたり特技や能力を生かして起業したりしたい、などと考えている方もいらっしゃるでしょう。
 
実は、地域によっては手厚い移住支援を行っているところがあります。一例をご紹介します。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。