与党税制改正大綱が決定、空き家関係はどうなる。

トピックス2022年12月18日

令和5年度与党税制改正大綱が12月16日、取りまとめられました。

https://www.jimin.jp/news/information/204848.html

NISAの拡大や防衛費のことが話題になっていますが、空き家関係の税制についてはどうなるのでしょうか。

「相続後3年以内に解体して更地にしたり、修理して中古住宅として売却した場合、譲渡所得から3,000万円を特別控除する特例措置」を4年延長するとともに、「空き家のままで不動産業者などに売り、業者が更地にしたり、改修して売却する」場合も対象とするように拡大されました。

また、取引価格が500万円以下の低未利用土地の譲渡益から100万円控除する特例の対象が「取引価格800万円以下」に引き上げられることになりました。

ともに空き家を流通させるための施策ですが、人口減少が避けられない日本において1世帯が複数の住居を持つ時代が間違いなくやってきます。

住宅を住居以外として活用する方法も考えながら、空き家→即解体といった短絡的なことは避けてほしいなと、地方の歯抜け状態の路地を歩きながら感じました。

来年度は空き家対策特別措置法の改正もありそうなので、特定空き家の固定資産税の減免解除(6分の1)から一歩踏み込んだ、空き家税の検討までいってほしいものです。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。