空き家を更地にしたら税金が高くなるって本当? 原因と対策、注意点を解説!

トピックス2022年12月22日

昨日のトピックスで、放置された空き家の税金が高くなるということを書きましたが、空き家を解体しても同様に税金が高くなるという話です。

意外と知られていないかもしれませんが、そもそも建物が建っているだけで本来の課税分から優遇措置で税金が安くなっているだけで、建物がなくなると本来の課税になるというだけです。

この記事では、相続などで空き家を保有している人やこれから保有する予定の人に向け、空き家を更地にすると税金が高くなる理由と、実際にどの程度高くなるのかという点について解説します。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。