空き家は「2023年」に売却したほうがいい理由3つ

トピックス2023年1月14日

空き家を取り巻く環境は日に日に厳しくなってきてます。

使う可能性のない空き家については早く売却するほうがいいという意見も確かにあります。

国の施策を見てみると7年前の特措法から廃屋の様な空き家については補助金を出して解体を進めてきました。

特措法改正が予定されている来年度は、まだ十分使える空き家の活用に対して補助金と規制緩和でゲストハウスなどのインバウンド向けを進めていくようです。

そして次のフェーズでは、最終的に放置されている空き家については「空き家税」で課税をするのではないかと思います。

この記事に書かれた理由の1つとして挙げられるのが、2024年4月1日よりスタートする相続登記の義務化だ。相続の開始および所有権を取得したことを知った日から3年以内に不動産の名義変更手続きを行うことが新たに義務づけられた。正当な理由なく相続登記申請をしなければ、10万円以下の過料が科されるなどの罰則も付記されている。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。