急増する空き家 活用の仕組みを速やかに

トピックス2023年2月7日

こちらの社説にあるように、冬の雪と凍結による漏水や断水などの空き家問題が注目されています。

通常、空き家管理の現場では通水作業のために水道の契約をお願いしているのですが、凍結の可能性のある地域では同じようにはいかないということです。

冬の時期は止水栓を締めて、ポリタンクなどで水を携帯し封水作業を行うなどの対応が必要ですね。

重たい雪に押しつぶされそうな空き家は、人口減少社会を映す光景といえる。

 強い寒波に見舞われた今冬は、地域の断水を引き起こす一因としても懸念が高まった。撤去や有効活用に向けた対策のスピードを上げていく必要がある。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。