川崎市、新たな空き家マッチング制度試行。 

トピックス2019年6月22日

所有者が高齢者の場合、空き家の積極的な利活用が進まないことが多いです。

そんな中でも行政が間に入ってくれるのであれば前向きに考える人は一定数いるはず。

今回の川崎市による、2013年の調査で確認された市内の実質的な空き家が約1万3600件ある、という数字にも驚きましたが、

地域的にはニーズも多そうな川崎市の取り組みが各地方でも活かせるように今後の経過を常に公開してほしいです。

川崎市は本年度、新たなマッチング制度の試行に乗り出す。空き家の所有者と利用者を市が仲介。

所有者の高齢化もささやかれる中、休眠化する物件を民間団体などに活用してもらい、適切な維持、管理に結び付けたい考えだ。

マッチング制度は、市が昨年9~11月に空き家682件の所有者694人に対して行ったアンケートがきっかけ。地域の活動のために家屋を貸し出すことについて約26%の所有者が前向きな回答だったことから、検討を進めてきた。

回答の中では、所有者側から行政によるマッチングや、改修費などの支援、家賃収入などを求める声があった。一方、利用者側として、活動拠点を求める民間団体からは既に市に相談が寄せられているという。市は今後、諸条件を調整した上で制度の細部を詰めていくとしている。

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。