廃屋や空き家対策 増加抑制目標の達成見通せず

トピックス2019年7月9日

去年の10月調査の結果が3,473,800戸で前回の調査から10.5%の増加です。

この調子で増えると400万戸は越えそうですね。

問題は増えた空き家をどう廃屋にしないか、新しいステージを用意できるかというところです。

空き家管理の現場で活動していると思ったよりも空き家を使いたいと思ている人が多いということです。

そんな人たちにうまくバトンタッチできていないというのが現状で、そこをうまくマッチングできるできるようになれば空き家というものが増えても何も問題ないと考えます。

ただ、利活用をスムーズに行うためにも相続登記の義務化は必要でしょうね。

2000年代以降、社会問題化した空き家の増加を食い止めようと、政府は16年に決定した「住生活基本計画」に、25年時点で別荘や賃貸などを除く空き家を400万戸程度に抑える目標を盛り込んだ。ただ目標を達成できるかどうかは見通せない。

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。