「DIY」学びながら古民家も改修

トピックス2019年8月15日

空き家を使ってDIYを学ばせながら空き家再生も行う一石二鳥の取り組みです。

旧医院の建物ということで建物自体の趣もあると思いますし、出来上がった建物も面白いものができそうです。

過疎化で空き家が急増している島根県邑南町で、受講者にDIY(日曜大工)の技術を学んでもらいながら、空き家の再生にも協力してもらう一石二鳥の講座が9月から行われる。

企画した同町によると、講座の舞台となるのは、昨年廃線となった旧JR三江線・宇都井駅に近い旧服部医院。35年前から空き家となっており、町民の手で来春、交流カフェに再生する計画が進んでいる。町は町外の人たちにも改修を手伝ってもらい、地元住民との交流も進めていこうと、講座の開催を決めた。

講座は「おおなんDIY木の学校」と命名され、(1)土間の製作(2)床の再生(3)土壁の再生(4)家具の製作(5)造り付けキッチン-と旧服部医院改修の時系列に沿って専門科目が設けられている。受講者が地元の大工から学んだDIYの成果として、老朽化した部分を改修する-という流れだ。

各講座は一泊二日で、受講者らが一緒に宿泊・食事をすることなどで地域住民との交流も深める。受講者は民間資格「DIYマイスター」を取得できるメリットもある。

講座の参加費は2万円(宿泊・食費込み)で定員にはまだ余裕がある。問い合わせは「おおなんDIY木の学校」事務局(0855・88・0022)。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。