自宅担保に老後資金 愛媛銀行。

トピックス2019年8月21日

愛媛県という土地柄と、リコース型ということで広がりとしてどうなのかなと思いますが・・・。

愛媛銀行は、自宅を担保に老後資金を融資するリバースモーゲージの新商品「あったか人生 フリーローン」の取り扱いを始める。

生活資金、孫の教育資金、自身や両親の介護費用など使途は自由で、事業資金にも充てられる。

愛媛銀行によると、使途自由のリバースモーゲージ商品の導入は四国の金融機関で初めて。シニア世代の生活環境の整備を後押しする。

同ローンは安定した収入のある、50歳以上80歳以下のシニア世代を対象とする。

融資額は300万円以上5000万円以内で、融資期間は終身。毎月の支払いは利息のみで、契約者が死亡した後に住宅や土地といった担保物件を売却して返済する。債務が残った場合は相続人に返済を求める「リコース(遡及)型」だ。

自宅を所有するものの手元資金が少ない顧客は、自宅に住み続けながら生活資金が借りられるメリットがある。愛媛銀行は空き家対策などとして、ノンリコース(非遡及)型リバースモーゲージの住宅ローンも扱っている。

一般的なリバースモーゲージは担保物件の売却価格が残債に満たない場合、相続人が残債を返済する必要があるが、ノンリコース型だと相続人が返済する必要はない。

このノンリコース型ができてから一気に広まったというイメージですが地方では難しいのでしょうね。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

 

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。