放置空き家解消に宅建取得、NPO法人。

トピックス2019年9月22日

空き家管理からの売却というケースも多いのでこういった流れは今後も進むでしょう。

築年数が古い空き家など専門業者がやりたがらない物件をNPOなどが取り扱うケースは特に地方都市では増えてきそうです。

依頼を受けた空き家の維持管理を行う吉水町のNPO法人あんしん空き家管理ネット(横山洋美(よこやまひろみ)代表理事)はこのほど、宅地建物取引業免許を取得した。これまで取り組んできた空き家の管理事業に加え、今後は不動産取引の仲介もできるようになる。不動産会社が扱いに難色を示す空き家の売買を仲介することで、放置空き家の解消を促進する狙いだ。

同NPO法人は、全国的に増加する放置空き家問題を受け昨春、所有者に代わって草刈りや修繕などの管理を担うサービスを開始。現在は、市内および近隣市町の空き家24軒の管理を請け負っている。

遠方に住む空き家所有者の中には売却を希望するケースも多かったため、同NPO法人は不動産会社に売買の仲介を依頼してきた。しかし、空き家売買は「手間の割に仲介手数料が少ない」といった理由で、不動産会社が仲介に熱心でないケースも多かったという。

そこで同NPO法人が直接空き家売買を仲介できるよう、横山智(よこやまとも)専務理事が宅地建物取引士の資格を取得。その後、同NPO法人は8月に宅地建物取引業免許を取得し、不動産取引の仲介ができるようになった。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。