中高生議員が町へ質問。

トピックス2019年10月18日

子どものころから空き家問題に興味を持ってくれるのはうれしいことです。

自分の今住んでいる家が今後どうなっていくのか、自分の町がどうなっていくのか、早い時期に考えることはいいことです。

以前中学生が空き家問題のレポートを書くために、自分でアポを取ってインタビューに来たことがありましたが、こういう機会がもっと増えるといいですね。

下諏訪町に通学する中高生による模擬議会「しもすわ未来議会」は17日、町役場で開いた。生徒9人が議員役になって通学路の安全や空き家対策、小中学校の統廃合などについて質問。町は今後のまちづくりの参考にする。

下諏訪向陽高2年の芦部彬さんは古い空き家が増えている現状を質問した。青木町長は町内には640軒の空き家があり、アンケートで回答のあったうちの3分の2の所有者が高齢者で、12%が解体を希望しているという数値を示した。

未来議会は2009年度に始まり、11年目。これまでに中学生のニュージーランド研修やいずみ湖の野外ステージ設置などが実現している。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。