築100年の古民家、宿泊施設に。

トピックス2020年3月4日

国の地方創生交付金を活用したこの事業。この交付金は地域創生を支援するため国から交付される交付金です。2014年から開始されたこの制度は、全国の各自治体が行う自主的かつ主体的、そして、先進的な事業を複数年にわたって安定的かつ継続的に支援するため創設されました。

事業の進捗状況の検証は、「KPI(重要実績評価指標)」 によって検証されることが多いようですが、僕もこのKPIを使った報告会に参加したことがありますが、総花的な成果を求めるには効果がありそうですが、地域性を活かしたとんがった成果が出にくいなあという印象を持ちました。

霞ケ浦に面する茨城県かすみがうら市に、空き家だった築100年の古民家を宿泊施設に改修する工事が進んでいる。県の「古民家を活用した茨城ブランド力向上事業」の第1号で今年6月のオープンを目指す。

古民家は、つくば霞ケ浦りんりんロード沿いの市の観光拠点「歩崎(あゆみざき)公園」に隣接しており、周辺には交流センター、水族館、歴史博物館など観光施設が多い。夏には霞ケ浦で観光帆引き船の操業が見られ、今月末には桟橋も完成するなど、多くの観光客が見込まれている。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。