空き家を借家にして売却する「オーナーチェンジ売却」とは

トピックス2020年4月22日

最近初めて耳にした「オーナーチェンジ売却」って何だろう、と思って調べてみました。

簡単に言うと空き家などの不動産を手放そうと考えた時に、住みたい人に売るのではなく、賃貸物件として所有したい人に売るという事のようです。

売る側としたら、エリアが一気に大きくなるので売れやすくなるというメリットがありますね。

比較的に希望価格での売却が難しいとされる空き家ですが、売却方法の1つにオーナーチェンジ売却という選択肢があります。どのようなメリットと注意点があるのでしょうか 。

オーナーチェンジ売却とは、不動産を居住用不動産として売却せずに、空き家を借家に転用してから売却することです。

空き家を利用者に売るのではなく、大家さんになりたい人に売るという事ですね。

居住用不動産として売却する場合、その不動産のエリアに住む人に向けて売り出すことになりますが、オーナーチェンジの投資物件として売り出す場合は全国の不動産投資家が対象となるため売れやすくなります。

メリットや注意点など詳細は☆☆☆でご確認ください。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。