降雪前の空き家の点検

トピックス2020年11月12日

今年も冬がやってきました。 空き家にとっても雪は大敵です。

空き家の適切な除雪と管理は所有者の責務です。 新潟県な条例で、 空き家の所有者・管理者は、空き家の屋根雪下ろしその他保安上必要な管理を行うよう努めるものとする旨規定されているところもあります。

屋根雪が放置されて、倒壊等により近隣に危害を及ぼすおそれのある事例が毎年発生しています。 空き家の所有者は、損傷している箇所がないか確認し、必要な処置を行ってください。

また、今後は屋根の積雪状況を把握し、適切な除雪の実施をお願いします。  

空き家が原因となり、人や物に被害を与えた場合には、空き家の所有者が多額の損害賠償責任を問われる可能性があります。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。