「古くてカワイイ空き家」のフォトコンテスト実施中。 59軒の「空き家のある風景」がノミネート。

お知らせ2017年11月30日

空き家フォトコンテスト

https://www.akiyakanrishi.org/photos/?times=1&type=all

 

■フォトコンテスト開催の背景

今までネガティブなイメージを持たれることが多かった「空き家」を「古いけどカワイイ建物」という視点で新たな価値を見出し、いろんな視点や角度から空き家物件に光を当てていきたいと思います。歴史を刻んだ建物にはお金では買えない価値があります。 そんな古くてカワイイ「古カワイイ」空き家がもっと活躍できる場所を提供したいと思います。

 

 

■今回のフォトコンテストの特長

空き家をキーワードとして空き家を含めた街の風景や景観、様々な角度から空き家というものにスポットを当てた写真を広く公募し、HP上で皆さんと共有しながら投票していただくことが出来ます。

撮影者の中には「このフォトコンテストをきっかけに空き家になっている実家に久しぶりに帰って泊まりました。」という方や「改めて自分の住んでいる地域に空き家が多いのを知って驚いた」、「いろんなタイプの空き家があることに驚いた」などの感想をいただきました。

 

 

■今後の展開

今後、定期的に開催することで全国に点在する空き家のイメージアップを図るとともに、全国で取り組まれている空き家バンクへの登録や「空き家をカフェにリノベーション」や「空き家をゲストハウスにリノベーション」、「空き家を民泊に」などの空き家の利活用の推進に少しでも役立てることが出来ればと考えています。

 

商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。