どうする危険空き家、東京では12万戸が災害時に倒壊の恐れ

トピックス2021年3月4日

東京都のデータによると、都内の空き家は80万9000戸で、10軒に1軒。このうち12万戸が災害時に倒壊の恐れがある。 絶対的な戸数が多いこと、倒壊などの被害が起きた場合に2次被害も大きくなること、が都内の空き家問題の深刻なところだといえます。

都内の空き家についてはかなり流動性が高いイメージですが、その分長い間空き家になっている物件については、問題について根が深いことが多く、長期化が見込まれるケースが多いようです。

六本木のどまん中に朽ちた空き家がある。時価3億円ともいわれるが放置され、屋根や壁は崩れ、ゴミの山。崩壊と火災の危険な状態が改善される見通しはたっていない。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。