地域の魅力体験付き“新”空き家サブスク

トピックス2021年3月16日

最近住まいに関するサブスクリプションも増えてきました。ワーケーションの広がりもあり、エリアによってはかなり人気が出てきているところもあるようです。

以前もこちらのトピックスで書きましたが、 人気がある所が常にいっぱいでなかなか借りることができない、というところが難しいという話も聞きます。

今回のサービスは地域の特色のある体験メニューがあるところと、それをサポートする コンシェルジュが存在すること が面白いです。

地方においても、シチュエーションや物件の状態のいいものは、こういった使い方をする空き家も増えていくでしょう。

記事の中でも書かれているように、 こういう取り組みが広がっていってリピーターが増えていくと、中にはその地域で長く生活したり、移住するという人も出てくるかもしれない。

そうすると、サブスクを辞めることになってしまうかもしれない。事業としてはマイナスになるような気もしますが、こういう移住者をいかに応援していくかということが、課題になってくるかなと思います。

全国各地の優良な住宅を借り上げ、利用者に貸し出すサブスクリプションサービス「wataridori」。

会員は、全国にある渡り鳥ハウスを、1回につき1週間から1カ月単位で利用することができ、好きなときに好きな場所で生活をすることができる。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。