京都市の別荘税 公平で透明な仕組みを。

トピックス2021年3月17日

先日こちらのトピックスでも紹介した、京都市の「別荘税」ですが、 熱海市では、1976年より別荘等所有税を課税しています。

僕も以前より同様に「空き家税」の導入をいろんな機会にお話してきましたが、やはり二重課税の問題で難しいのではないかといわれてきました。

今回の京都市の場合 、首都圏や海外の富裕層がマンションや空き家を別荘として買い競い、価格が急騰、入居予定のない物件が増えていることから、導入を目指すという事です。

京都市は、新たに「別荘税(仮称)」の導入を目指す方針だ。  

別荘や空き家など保有しながら暮らしていない「非居住住宅」を対象に法定外普通税として課税する。税収増と併せ、市街地の空洞化対策としても期待している。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。