空き家活用でマッチング制度を開始 横浜市

トピックス2021年4月13日

こちらのマッチング制度は個人利用ではなくてNPOなどの団体や事業者と空き家の所有者をマッチングする制度です。

多くの自治体が空き家バンクで空き家のマッチングを行ってますが、事業者向けというのそんなに進んでいません。

背景としては、空き家バンクや空き家活用の補助金は、基本的に移住者を呼び込むための施策なので、そこで収益事業を行う場合補助金等が使えないということです。

空き家等の所有者と、地域での活動拠点を探している団体や事業者との対話の場を無料で設定するもの。相談・空き家登録の窓口はそごう横浜店(西区高島2―18―1)の9階に設けている。

横浜市は4月9日から、「第2期横浜市空家等対策計画」に基づき「空家活用のマッチング制度」を開始した。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。