週休三日制より副業を!!

トピックス2017年12月15日

これは厚生労働省の「働き方の未来2035」の委員も務めるサイボウズの青野慶久社長の言葉です。

働き方改革に注目が集まった今年ですが、来年はいっそう注目されそうなキーワードは「副業」・「複業」です。

サイボウズでも、副業をしている人は若い世代を中心に増えています。優秀な人は副業ができる会社に移動し始めており、中小企業やベンチャー企業では副業を認める会社も出始めました。2018年以降、副業禁止の企業は採用面で不利になり、大手も副業を認めざるを得ない流れになるでしょう。3~5年の間には副業が当たり前になると思いますよ。

と、青野社長。

スキルアップだけでなく趣味など自分の得意な分野を深めることが収入につながる時代になって来てるということですね。

フリマやマルシェで自分の作った雑貨などを売っていたのがもう少し深いところに進んだといったところでしょうか?

政府も進めている流れなので皆さんもこの流れに乗ってみればどうでしょう?

 

商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。