移住者向け賃貸建設補助 長野県飯綱町、最大1200万円支給

トピックス2021年6月18日

1200万円とはかなり思い切った施策だなと思ったのですが、面積と戸数で実際には建設費の約1割程度の補助という事で実際に民間企業が参入という面ではかなりハードルが高そうです。

全体の予算規模はわかりませんが、個人的には、まず点在する空き家の買取もしくは寄付の推進から賃貸への流れのほうが現実的かなと思います。

基本的な躯体の修繕まで地元の事業者で行い、仕上げに関しては入居者に選択させる。基本仕様からバージョンアップする部分については個人負担で行う。内装に関しては自由にDIYなどで改造でき、退出する時も原状回復の義務はなし。次の入居者と話し合い復旧の必要がある場合その費用を自治体が負担してあげる。

そのほうが費用対効果がありそうな気がしますがいかがでしょう。

人口1万人あまりの山あいの町、長野県飯綱町は4月、増加傾向にある移住希望者を受け入れるため、町内への賃貸住宅建設に対し最大1200万円を補助する制度を始めた。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。