20年以内に3割超す空き家、処分は一刻も早く

トピックス2021年9月6日

空き家の特措法では最終的に代執行が行われますが、イメージで行政代執行と思いがちですが実際には今回のように略式代執行のケースが多いです。

行政代執行と略式代執行に違いについてはこちらのトピックスでも書きましたが、まだまだ代執行に踏み切る自治体は少ないと思います。

これまでのいろんなケースで、費用の回収率の低さからくる自治体の財政事情や、そもそも個人の資産を税金を使って解体することへの議会や市民などの理解が得られないという背景があります。

少子化が進み人口減少が続くなか、空き家が増え続けている。相続人がおらず、空き家となった住宅は倒壊し、近隣の家や道路に危険が及ぶ恐れもあり、自治体が所有者に代わり建築物を取り除く略式代執行が行われている。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。