実家が迷惑施設化「7戸に1戸空き家」日本の大問題

トピックス2021年10月11日

今日も新たに空き家を空き家バンクに登録するお手伝いをしましたが、いま登録が増えているそうで様々な補助金が不足気味の様です。

自治体によって温度差が大きいですが、空き家バンクについてはやはり登録物件が少ないと制度の存在そのものが難しくなります。登録に関する事務的な面は簡素化を進めてできるだけ多くの物件を掘り起こし、登録まで進めることが大事ですね。

物を捨てられない親世代と、物を持つことにこだわらない子世代。親子間で対立する価値観の違いが実家を舞台に繰り広げられる。そして、親が要介護や認知症になって、老人ホームに移ったり、親の死亡で子が相続したものの、その後に誰も住んでいなかったりする場合、実家が空き家になるケースは多い。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。