空き家を無償譲渡する方法とは? 税金面や知っておきたい注意点も解説

トピックス2021年10月15日

道に面していなかったり、地方の空き家の中にはなかなか売れずにただでいいからもらって欲しい・・・という相談を受けることがあります。

基本的にただで思い出のある家を譲る事には賛成しませんが、どうしても早く手放したいなどの理由で無償提供になるケースがありますが、気を付けないといけないことがいくつかあります。

特に個人と個人の無償譲渡の場合、譲渡されたほうが贈与税がかかることを知らずに贈与税と名義変更などの諸費用、貰った後に気づいたシロアリなどの対策で予想外の出費が掛かってしまう事があります。

無償譲渡とは、タダ(無償)で財産を譲り渡すことです。無償譲渡は、個人間や法人間、個人と法人間等の全ての取引当事者の間で行われる無償の取引のことを指しますが、特に個人間で行う無償譲渡のことを贈与と呼びます。この記事では「空き家の無償譲渡」について解説します。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。