空き家に放火 男を現行犯逮捕 鹿児島・志布志市

トピックス2021年11月2日

これから年末年始にかけて放火の被害が多くなります。

全体的に件数は減少傾向にあるものの、「放火」と「放火の疑いのある火災」の割合は全火災の内で一番となっています。

空き家は人の関心が薄いことやごみなどが放置されたりすることから放火の被害にあいやすい対象といえます。

特にこれから落ち葉などが堆積したりチラシやDMなどが郵便受けなどにたまっていたりすると火をつけられやすくなります。

空き家の管理では、こういった落ち葉やチラシ、DMなどをこまめに処分することで、放火の被害から少しでも守れるように努力しています。

(備考)「火災報告」により作成

10月31日夕方、鹿児島県志布志市で空き家に放火し全焼させたとして、無職の男が現行犯逮捕されました。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。