都市部では廃墟マンションが急増中…問題の背景に横たわる日本人の「新築信仰」という病

トピックス2022年3月7日

以前ブログでも書きましたが、今後分譲マンションの空き家問題が深刻化してきます。

https://ameblo.jp/akiyakanrishi/entry-12729553370.html

日本では中古物件をリフォームするくらいなら新築を買ったほうが安い・・・という話がさも神話ようにされてきました。

確かに税制等も新築を勧める方向でやってきました。そして何より中古住宅の市場が整備されていないことが大きな原因だともいえます。

日本で既存住宅の流通が乏しい理由としては、住宅に関する情報の非対称性があげられます。消費者は中古住宅を購入する際に、その品質や隠れた不具合などについて不安を抱えているものの、住宅の性能が明らかにされておらず、買い手と売り手の間に情報の非対称性が生じています。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。