兵庫県、空き家11万戸有効活用へ 「特区」設けカフェなどへの用途変更を迅速化

トピックス2022年3月6日

特区制度を使った空き家対策で全国初の取り組みという事です。

先日の兵庫県議会で条例案が出ました。

条例案では県内に約36万戸ある空き家のうち、利用できるのに流通していない約11万戸を対象にしています。

まず各市町から空き家の活用や流通を促進したい区域の申し出を受け、県が特区に指定するながれ。

小さくてわかりずらいのでPDFつけときます。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks26/documents/joureigaiyou.pdf

特区に指定された地域の空き家については、管理状況などの情報を市町に届け出ることが義務化されるそうです。

市街化調整区域内の、空き家をカフェやホテル等への用途変更を認める規制緩和や、空き家の活用や建替の促進を図るため、建築基準法の運用に関して空き家活用方針に配慮するなどがおりこまれています。

今後空き家の適正な管理と、これに合わせて京都市のように空き家税も導入すればかなり効果があると思うのですがどうでしょう。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。