空き家を地域活動の場に 渋川市が居住目的外マッチング制度

トピックス2022年3月24日

空き家の所有者に話を聞くと「地域やNPO等に活用してほしい」「地域活動や社会福祉等の団体、NPO法人であれば貸し出す」といった、地域のために使って欲しいといった話を聞くこともあります。

こういったニーズに応える形でマッチングする制度は実は珍しいんです。

渋川市は、空き家を地域活動の場に利用してもらおうと、NPOや自治会など希望者と所有者を引き合わせる「空き家活用マッチング制度」を今月から始めた。市によると、居住を目的としないマッチング制度は群馬県内十二市では初めて。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。